お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさしい片づけシニアライフ

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ
無印良品研究家のブログはこちら

現在募集中講座
<お片づけ相談&座談会>
詳しくはこちら
住まいるCafeさん
2015年2月27日(金)
<ルームスタイリスト2級認定講座>
【仙台】2015年3月12日(木) 
【石巻】2015年3月29日(日)
詳しくはこちら


やさしい片づけシニアライフ
やさしい片づけシニアライフ

先日の市民大学講座でも、実家を例にお話しさせていただきましたが、シニアの方にとってのお片づけとは、見た目を整えることでも、捨てることでもない・・・そんな思いでいっぱいです。

もちろん、安全面や清潔面であきらかに処分が必要なモノがあったりします。

そういったモノが出てくる原因に向き合っったり、早いサイクルでのサポートが必要だったり・・・のほうが重要なのだと、自身の体験から実感しています。

恥ずかしながら、実家の写真も公開してみますので、今一度考えるきっかけになったら嬉しく思います。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


実家は父、母との二人暮らしでしたが、兄の療養のため現在は3人暮らしです。

周りの方には「私の母はきれい好きで、きちんとしていた。厳しい人だった・・・」とか伝えたと思いますが、画像には微塵もその面影がないと思います(ーー;)

まず勇気を持って公開する(><)ダイニングテーブルの状態

実家ダイニングテーブル

我が実家ながら、なかなかパンチがありますね(^^;)

もちろん、何度もいいますが、きちんとした母でしたので、最初からこんな風ではありませんでした。

加齢と、震災時のショックと、兄の心配と、そして父が昨年倒れて・・・

さまざまなことが要因で、気力体力がなくなってしまいました。

片づけてあげる!といっても、あまりいじられるのも嫌!という、なんともせつない状態でした。

でも、せめて分けておかないと、不衛生になったりの心配もあるので、少し状態が悪化したように感じた昨年から、サポートというスタイルで関わりはじめました。

元々換気扇お掃除サポートは、実家も階下の義母のスペースもやっていたので、受け入れてくれやすかったかもしれません。

そして、ヒアリングしながら、関連付けてグループ分けして、あきらかに賞味期限切れ、また変質していたものもあるので、取り除いて、分けただけ!の画像が下の状態。(関連づけ、グループわけは、母目線で決めています^^;)

実家ダイング分けた状態

私個人から言えば、もっと色々思うところありますが、そこに暮らす人が求める「ざっくりでもわかる状態」を手伝うしかありません。

親と子、特に娘とはなかなか微妙な関係で、仲良し部分と、似ているがゆえにぶつかるとか、肉親だと思うとつい本音を言いすぎてしまうとか。

様々なシーンを想定できますが、私の母がこんな風に気力体力なくなるとは、どこかで認めたくなかったのかも?

大好きな写真

そして、テーブルはなんとか一部をカゴ収納にして、スペースを取り戻したのでした。

やっとテーブルが(〃⌒ー⌒〃)

市民大学講座にいらっしゃる方の多くは、母と同世代です。

この画像とともに前日のサポートの様子をお伝えすると、皆さんうなづきながら真剣に聞いててくださいました。

シニアの方への「頑張らなくても良い、やさしい片づけ」のテーマで、お話しさせていただく予定で準備しております。

自分ごとに置き換えて、リアルな課題をお伝えできたらと思っております。

また、あらためてお知らせさせてください。
関連記事

| 整理収納(シニアライフ) | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/951-deaa6ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT