お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会学級セミナーに行ってきました

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ
無印良品研究家のブログはこちら

クロスロード

※画像はセミナー中おこなわれたクロスロードゲームから

本日は宮城野・若林ブロックの、社会学級セミナーでした。

「生きのこる・生きのびる」
~防災から地域の活力を~

と題しまして、地震体験者ぐらら開発者でもいらっしゃる、宮城野消防署 予防課防災アドバイザー 大田 千尋 氏の講話でした。

今年度理事を担当させていただいているので、全ブロックのセミナーに参加したかったのですが、どうしても、本日のみが可能となりました。

しかしながら、テーマから見ても、このセミナーに参加するようになっていたのかも?

そんな風に思える大切な講話でした。

感想は 続きを読むから
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


東日本大震災をはじめ、これまでの日本各地での自然災害等を通し、過酷な現場での救助作業のお話しでした。

統計数字から見る考察など、災害から時間が経つにつれて関わり方や思いも少しずつ変化して来ている今、振り返りながら、お話を伺えました。

「自助」があって「公助」・「共助」があること

やるべきことがわかっているからこそ、いざという時、落ち着いて行動できる。

スライドは、あまり鮮明でなかったのが、逆に良かったかも・・・と思う胸つまる瞬間もありましたが、太田様の素晴らしい話術に、グイグイ引き込まれながらのあっと言う間のお時間でした。

後半は、災害対策カードゲームの「クロスロード」をサンプル体験しました。
※参考詳細ベージ こちら

このゲームを通して、災害時に自分の判断と、また他社の異なる意見・価値観を大切にすること。

防災・減災のためのみならず、「思いやり」の心、を育むという大きな効果もあり、すべてのことが繋がっているんだ・・・と
強く思える2時間となりました。

皆さんも、「備える」ということについて、もう一度ご家族様とお話してみてください。
関連記事

| 震災:伝えたい/備えたい/防災危機管理 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/911-83c2ec85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT