お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はなまるマーケット 「とくまる」

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

はなまるマーケット とくまる

昨日他社会学級様と講座のお打ち合わせでした。

そこで、「今朝もやっていたのですが・・・」と話題になって、何をやっていたのだろう?と思ったら、皆さんご存じの収納ブロガーというくくりになっておりましたが、ブログ村でも上位ランキングのブロガーさんの特集あったようですね。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


私は観ることができませんでしたが、中には「整理収納アドバイザー」の方もいらっしゃったようです。

本にも掲載されていらっしゃる方も多く、皆さんテレビの前でウンウンとうなづきながら、ご覧になったかと思います。

収納テクニックというよりも、暮らしやすい工夫、そのために大事な大事な(二度言う(笑)「整理」をされていらっしゃることが伝わっていたら、いいなと思いました。

自分にとって本当に必要なアイテム数を、厳選しているからこそ、収納してもスッキリなんだということを、わかっていただけたら嬉しいですね。

もちろん、このアイテム数って人によって違いますよね。

たとえばカメラをお仕事や趣味にされている方は、他の方よりもあきらかに数台持っていらっしゃると思います。

でも、逆に他のものがシンプルだったり。

たくさん持っているものすべてを完璧に!というのは、出来たら素晴らしいですけど(; ̄ー ̄A

そうするためには、かなりの管理能力、エネルギーが必要ですよね。

それは暮らしにくさや、ストレスにつながりやすいことですから、自分の大好き!って言えること以外は、ごくごくシンプルでいいのだと思います。

多趣味な方は管理が大変でしょうね

それを意識されて、楽しく楽に(楽しいという字が2つも^^)暮らしましょう!(〃⌒ー⌒〃)

この後社会学級様の講座が、3つご予約いただいております。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております
関連記事

| 整理収納(その他) | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/421-99fdafe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT