お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納の気づき

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

minicupbord

これはミニカップボードの着色加工後のです。
(デジカメでの撮影ではないため、実際の色とちょっと違ってしまっておりますが・・・)
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


だいぶ前の作品、懐かしいですね。

年が明けてから、トンカチとかドリルとか、以前より触っている感じです。

義母もなんだか片づけモード。

祖母の遺品の整理のときに、何かしら声掛けしたことが、今になって少しずつ、カタチになって来ていたら嬉しいです。。

私の実母、そして義母の世代70代前後の方々は、戦火の中を潜り抜け、モノのない食べ物のない時代を過ごしてこられました。

物の大切さを知っているからこそ、「捨てる」ということに、痛みが伴うのですね。

確かに、日本は海外の物資の不足している国からみたら、びっくりするほどモノ持ちです。

モノ持ち世界一とか?言われていたり。

なんてもったいないのだろう?と疑問を持つのは当然ですね。

だからこそ、自分の手元で眠っているような物たちに、もう一度息を吹きかけて命の再生を望みます。

でも、義母もさすがに「これ使わないな・・・」とか、「こんなに持っててどうしよう?」とかの独り言も増えてきました(笑)

手放す方法・処分方法を聞かれたら、是非とも助言したいと思います。

人は気づくことができるし、またそのことで、成長し、変わることができるのですね。

大好きなものだけ、自分にとって必要なものだけに囲まれて生活する・・・そんな心地良さを感じ始めています。

「自分は片づけられない人だ!」なんて、あきらめてしまってはいませんか?

一緒にひとつひとつ確認して取り組んでみましょう。

1月社会学級」でミニ講座を持たせていただくことになりました。

今後は、もっと多くの人に「整理収納」ってこういうことなのねと、そして楽しい取り組みなんだ!と、気づいていただけるようなお手伝いの講座などを考えていこうと思っています。

今日は甥っこと一緒にお出掛け。

おかげで短時間に目的の用事が済んで、嬉しい日となりました。

気になっていたメンテナンス的な作業が出来て、ホッとしています。これについては改めて詳細をアップしますね(*^ー^*)
関連記事

| 整理収納(その他) | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ!

すごいです~v-10
材料から自分で作るのですか?
ミニ講座開催もおめでとうございますv-22着々と前進されてますねv-218私もがんばらねば!
若い男とDATEもうらやましいv-238

| 松田で~す | 2009/01/08 23:19 | URL |

松田さん^^

材料、板カットして作業に入るんですが
一番板取りの計算が難儀します^^^;
ミニ講座、ほんとにミニです(笑)
まだまだ何もカタチになっていませんが
頑張ります♪
あ、若い男性・・・誤解される表現ですが(笑)
どうせ、周りからは親子に見えたでしょうし^^
叔母バカでなんですが、ほんとにいい子です(*^ー^*)
☆認定講師の講座、頑張ってくださいねぇ。

| m | 2009/01/09 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/37-df6f522c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT