お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人買いした友人(-^m^-)

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

大人買い!

今回お仕事をくれた友人宅の収納サービス引っ越し当初の「どう納めようかよりも、どう整理をして減らしてから納めるか」の大切さが伝わったようですが、大家さんの事情で急ぐ引越しのため、納める先の分析をする時間があまりありませんでした。

引越し先でも、また整理して減らす作業が待っています。

今回のレポートにあたって、彼女からこんなありがたい全面協力の言葉をいただいております。

「どんな恥ずかしい整理前の画像を載せてもかまいません。こ~んな状態の人が、こんな風に整理収納できた!と思ってもらえたら嬉しい!」



掲載のお許しをいただいておりますので、その気持ちを是非受け取ってください。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


今回彼女は「ザックリ収納がいい!」と、しっかりと希望を言ってくれて、このタイプのカゴを利用したい!とのことでした。

これはダイソーさんですが、seriaさんの同じようなカゴがこれから変わると、小耳にはさみましたが、実際確認に行ってみたところ、貼ってあるラベルが違うだけだったみたいです。な~んだ(-^□^-)

ものすごいモデルチェンジをして、今までのものと一緒に使うのに不便なくらいなの?(^^;)と不安でしたが、心配することもありませんでした(笑)

まだ完成ではありませんが、彼女のご好意により、以前のお住まいの状態なども交えて、今回新居での変化を、キッチン編で追ってみましょう。

まずは何もない状態です^^
まだ何も入っていません


コンロ下 以前の住まい
コンロ下・・・以前の住まいではフライパンなども、別のところに入っていて、調味料がたくさん。

封の開いているものと開いていないものも一緒に入っているようですが、取り出しづらい点もありました。


フライパンも鍋もシンク下でした
こちらも以前の住まいで、シンク下にフライパンなど、動線に無駄が出そうな収納でした。


新居での収納
使うべき場所にゾーニング。

フライパン、オイルポットなど・・・ん?待てよ~

調味料とフライパンの位置も見直し
調味料とフライパンの位置を見直して、調味料も厳選してだいぶスッキリしました。

密閉容器の保存って、フタと一緒が望ましいけど、スペースや匂いの問題もありますよね( ̄^ ̄)ウーン


以前の家で減らした密閉容器
以前の家でフタがみつからないなど、キチンと使われていなかったものなどを処分してから、引越ししてきました。

こちらに来てから、さらに処分して、下の段の大き目のカゴにおさまりました。


大変ですが、いったん全部出して
ちょっと勇気が要りますが、いったん全部出すことで、本当の整理が進みます。

(@@)結構あるみたいに思いますが、きちんと厳選するので大丈夫


食品ストックも定位置管理
食品のストックも、今度は定位置が決まって、二度買い無駄買いがなくなります。

カゴに入れて在庫管理もします。


カゴを使って整理
彼女の新居での動線の確認、そして、定位置管理が落ち着いたら、ラベリングしたいと思います。


お家の中の色々を仕事として、この友人をサポートしてくれている別の友人にも
整理収納の促進が必要なレアケースです。

もし今「どうしたらいいのだろう?」と悩まれている方も、きっと大丈夫ですよ。

(-^m^-)是非ご相談ください。
関連記事

| 整理収納(キッチン) | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/230-0aa17ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT