お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納は変化していく(*^ー^*)

仙台の整理収納アドバイザーMaki Style 菅原 まき子です

あとちょっと・・・

先日のこの部材、知人宅押入れの棚、本日組立て完成しました♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪

完成画像の前に、これまでを振り返ってみたいと思います(T・T)感動の足跡です。
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん


はじめの頃・・・
クリック!すると少し大きくなります♪

今年の初めにお邪魔して、玄関前の整理収納をした当初、押し入れはまだこのような状態でした。

上部に少し余白があるように見えますね。

でも、実際は通常枕棚の位置は、高さ約92cmくらいなのに対して、こちらのお宅は80cmしかなく、一番使いやすいスペースが少なめなため、使い勝手はいまひとつだったようです。

特に向って左側が2階からの配管で、欠けている変形のスペースがあり、悩みどころのようでした。

整理収納第一弾!
クリック!すると少し大きくなります♪

ご主人も手伝ってくれて、まずは第一弾!

ここまで整理収納してスッキリ!といった感じでした。ところが・・・

本来使うべき場所に・・・
クリック!すると少し大きくなります♪

今まで入るところがないからと、子供部屋にとりあえず入っていた客用布団。

本来使うべきこの和室に持ってきたら、ふすまの幅よりあるマットレスが出し入れしづらく、他のものも納めづらく、取り出しにくいことに(><)

そこで、きちんと収納スペースを区切る棚を設置計画。

棚を設置すべく測量!
クリック!すると少し大きくなります♪

きちんと部材のサイズを確定するためにお邪魔してみると、取り出しづらいあとが感じられます。

次回は部材の調達とカットなど、準備したいと思っていました。

その後ある程度自宅で作業し、さらに実寸も確認してとりかかれるように。

スマイルクロス(*^ー^*)

作業するにあたって、押入れのもの、全部出さなくてはならないので、せっかくですので、Hirokoさんからお借りしていた「スマイルクロス」を使用してみることに(*^ー^*)

色とものとイメージの定義は、彼女に決めてもらいました。

・・・要る(ここで使うもの)
・・・要らない(処分・移動)
・・・どちらでもない(迷っているもの)


いよいよわけます!
クリック!すると少し大きくなります♪

今まで何回も見直した整理収納だから、要るものだけのはずで、このクロスは必要ない!というのが理想ですが、もう一度向き合って、再確認の意味でもやってみることにしました。

実際やってみると、あらためて要る・要らないを確認できたようです。

彼女いわく色がはっきりしているとわけやすい!とのことでした。その結果・・・

フリースがひとつ

ご主人に確認する・・・というフリースのみが黄色に置かれました。

真ん中の衣装ケースは、この時点では彼女的には使用しない!実家に持って行きたい、とのことだったので、赤に載せてあります。

(その後、再検討した結果、変更となり、今後も使うことに。これも元々は子供部屋にあって、今回活かすことができました。)

仮置き
クリック!すると少し大きくなります♪

枠とスノコでこんなイメージに!

前と後ろと、この時点ではつながっていません。

スノコを置くだけでもバラバラになることもなく、将来的にはずしやすいのですが、やはりお布団を出すたびに、スノコがずれても快適ではないので、念のためつなげたほうがいいねと、サイズを確認して、いざホームセンターへ。

あいにく今日は、DIYアドバイザーさんはお休みだそうで、このショップにアドバイザーさんはその方一人しかいらっしゃらないそうです。

もぐって作業・・・
クリック!すると少し大きくなります♪

お尻向けたりしてお行儀悪くてすみません(^^;)もぐって作業です。

久しぶりのインパクトドライバーは、なかなか肩に負担がかかります。

ガガガッ!でも楽しい(〃⌒ー⌒〃)

完成!
クリック!すると少し大きくなります♪

当初キャスターをつけて引き出せるようにしよう!と思ったのですが、はじめにも言いましたが80cmを、約三等分したスペースなので、高さに制限があります。

さらに彼女が最初に入れるというものが変更になり、キャスタープランはなし!ということで。

そしていよいよ~
押入れ収納!
クリック!すると少し大きくなります♪

完成した棚に、スノコを載せて納めてひとまず終了。

(使用頻度、取り出しやすさなどをもう一度分析するという彼女からメールが届きました。画像&メールの一部、ご了解を得てUP!します。)

*********************************************

朝早くから一日掛かりで、大変お世話になりありがとうございました。
押し入れを見ては感動しております。

まきこさんの頭には我が家の押し入れが、すっかり頭にインプットされてるから、凄いとしか言いようがありません。

本当に細かい所まで考えて頂き、感謝でいっぱいです。

まだ私には心の整理も必要です。

これからも少しずつですが、ご助言頂きながら、すっきり生活目指していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

*********************************************

2階には、スマイルクロスで言えば、まだ黄色ゾーンがいっぱい(主にお洋服・・・250点所有)のようだと話す彼女。

今日の一歩が、次の整理収納へのつながりになったのだったら、嬉しいです。

ご主人にもお会いできて喜んでいただき、また子供さんたちも「すごい~!」と言ってくださって、何かしら素敵な風を送りこめたように思うと同時に、私のほうが感謝でいっぱいです!

まだまだ勉強しなくてはならないことも感じながら、今日の喜びトピ終了です。ありがとうございました。
関連記事

| 整理収納(押し入れ・クローゼット) | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

すごいですね。MAKIマジック!!ですね。

v-218

心の整理とともに物も整理されていく・・・理想ですね。

| onesplus | 2009/11/10 18:09 | URL |

あらら(笑)

makiマジック!?
ネーミング的に、コジマジックさんとかキタハラマジックさんとかに
怒られそうです(^^;)

onesplusさま、連続で講座のご予定、ご活躍ですね。
いろいろとご指導いただきたいものです(〃⌒ー⌒〃)

| maki | 2009/11/10 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/209-8ec2a744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT