FC2ブログ

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【お誕生日感謝企画】で得られた3つのポイント

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

【お誕生日感謝企画】

たくさんの方のご参加と、シェアしていただき、ありがとうございました。

無料で「片づけと好みの傾向診断」
コメントくださった皆様の中から抽選で

2000円分の無印良品のポイントカードを1名様に
1000円分の無印良品のポイントカードを4名様に

※抽選は、すべての方にコメントで返信が終わってからになります。

というものでしたが、コメント完了後3つのポイントを得ることができました。

ありがとうございます

1.リアルにヒアリングをしたらもっと引き出せるのでは?という実感

今回3つの質問と、お悩みがあれば書いていただくということでトライしてみました。

総勢48名の方にご参加いただき、驚きと感謝です。


すべてが正解ではないと思いますが、傾向として感じ取っていただければ嬉しいです。

100%当たらずも、うなづいてくださった方もいらっしゃいました。

もちろん、すでに実際にお会いして、知っている方もいらっしゃいましたから、その確率は高いでしょう。

でも、全く事前情報がない方のタイムラインや、最後のコメントなど総合して書かせていただいたりしたことが、重なっていた方もいらっしゃったのは嬉しく思いました。

自分の思考特性を元に、同じような方、全く違う方という振り分けにもなったかと思います。

また「えっと、全然違うんですけど~」という方もいらしたかもしれません。

でも、その際にどう違うのか?を掘り下げていただくことで、ご自身に詳しくなれると思います。

実は、違うってわかるだけでも凄いことなのです。


質問の答えは直感で答えてくださると思いますので、女性が家事に関してはマルチタスクが大丈夫だったりと、深く考えすぎると余計わからなくなったりすることもあります。

また、お悩みの部分に関しては、本当の悩みの本質を避けてしまっているかもしれない。

これは、意識してそうする場合もあれば、無意識にそうしてしまっているかもしれません。

だからこそ、ヒアリングが必要なのだろうと思います。


2.感想をいただきたかったことが伝わらなかった【反省】

原因としては2つあると思います。

参加条件ではなく、参加方法の下に普通に書いてあること

これが何割かの原因と思いますが

おもしろそうと思ったけど、ちょっと違うと思ってコメントできない

優しい方はお気遣いいただいた可能性も高いですね。


でも、これは強制ではなく、本当に感じたことを書いていただきたかったので、このためプレゼント抽選からはずすということはしませんので、ご安心ください(笑)


3.どうなっていたらストレスなく管理できるのかは十人十色

書類整理のスタイルから、何を優先したいのか?

皆さんそれぞれで、楽しく拝見しました。

もちろん平均的ではないですが、Iの蓋つきボックスに入れる以外は、色々だったことが面白かったです。


これを通しても、やっぱり片づけ=捨てれば解決するわけでも、ファイルボックスに突っ込めば解決するわけでもなく、自分がどうしたいか?がわかっていなければ、遠回りするだけです。

まだまだ自分のスキルをアップする課題もいただきながら、楽しく終わらせていただきました。

本当にありがとうございます。


プレゼントの抽選日は、あらためてお知らせいたします。

万が一無印良品のポイントカード貰っても困るという方は、クオカードなどで対処できればと思います。

ご当選の方に確認いたします。


それでは少しお待ちくださいね。
今月末のお片づけ塾はフリーテーマ、あなたのモヤモヤ解決のお手伝いいたします。


≪ 今後の開催情報 ≫


2019年1月28日(月)お片づけ塾のご案内です。


今回はテーマをフリーとして、基本のお話しと、ご自身のお片づけのお悩みなど、気軽に皆さんと分かち合える座談会の時間を取ります。

2019年こそは、スッキリしたいと思った方、ご自身に合った始め方がきっと見つかります。

お片づけの大好きな方は、今以上に快適な暮らしを実現するために、是非ご参加ください。

お片づけ塾
※クリックで拡大します

【日 時】 2018年8月31日(金)
  A:10:30~12:30 B:13:30~15:30
午前枠、午後枠ご都合のよいお時間をお選びください。
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 宮城県仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円(税別) 
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


▶ お問い合わせ
▶ お申し込み
▶ 講座の開催情報



こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 毎日を楽しむ | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1833-16cf0505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT