FC2ブログ

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年内プチスッキリ⑤

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

年内あと数日あるので、まだまだ出来るところもありそうですね。

でも、年賀状がまだだったり、おせちの準備との並行で大変かも?


そう思ったあなたは、気持ちは2019年をスッキリスタートさせるために、片づけ&お掃除計画表を作ってみては?

以前の住まい

【用意するモノ】
・お家の間取り図
計画を見える化するために、簡単でいいのでお家のエリアがわかる図を用意。
これをノートに貼ります。

A5のノートであれば、A4で印刷して見開きで貼り付け。

・計画用のノート
計画は年間で大きくとらえて進めます。

・手帳用の付箋
計画通りにいかなかったときに、予定をずらせる付箋は便利。

【手順】
まず「やりたいこと・やらなくてはないこと」を付箋に書き出します。

ポイントは2つ!
①出来る・出来ないを自分で勝手にジャッジしない

出来ない、やれそうもないなと思った時点で実現しにくいものになってしまいます。
できなかったらどうしよう?と思う必要もありません。

ノートを振り返って、自分が頑張ったことを見るので、出来なかったことは次回の課題に。

②出来るだけ細かく

漠然と描いただけでは、実行できません。

特に完ぺき主義の人は、がっつり時間が取れるときに、絶対出来る!と思った時しか、やる気スイッチが入りません。

だからこそ、ゴールがわかりやすく小さくしておく必要があります。


例えば・・・

食品庫を片づけたい

だけだと、大きな食品庫ならなおさら、かなり時間が取れるときでないと、全出しした時点でタイムオーバー!

片づけのスペースからモノを全出しするのは、大切なルールですが、小さな行動の積み重ねこそが、リバウンドなしの快適空間を手に入れるポイントです。

食品庫を片づけるということを実現するための細分化

⇒1段目
⇒全部出す
⇒中をお掃除
⇒賞味期限が切れているものを取り除く
⇒期限が切れていなくても、保存するものは確認して厳選
⇒在庫を確認して補充するモノと個数を書き出す
⇒ラベルを貼るなどして定位置を決める
(この時点では、付箋で仮の状態でOKです)
※ラベルをするのが嫌いな方もいますね。
その場合は、食品庫の簡単図面をノートに書いて、そこに入っているモノをメモした付箋を貼っておきます。
中身が変更になったら、付箋を書き直す。

これを棚全体に行った後、動線を確認して、ゴールデンゾーンに一番出し入れするものを定位置を決めて納める。

最後にラベル(※ラベルは任意です)

ゴールデンゾーンとは、人の目線から腰高の高さまでの範囲で、背伸びしたり、かがんだりせずに楽に取り出せる高さの範囲です。


とここまで付箋7枚くらいに細分化して書いています。

これをエリアに張り付けて、お家全体での優先順位も決めましょう。

付箋に書くことで、作業もゴールもイメージしやすいので、モヤモヤと思っているだけよりも実現率高いです。

2019年の片づけはもう始まっているのです。

やりたいな!と思った時が片づけどき!


≪ 今後の開催情報 ≫


2019年1月28日(月)お片づけ塾のご案内です。


今回はテーマをフリーとして、基本のお話しと、ご自身のお片づけのお悩みなど、気軽に皆さんと分かち合える座談会の時間を取ります。

2019年こそは、スッキリしたいと思った方、ご自身に合った始め方がきっと見つかります。

お片づけの大好きな方は、今以上に快適な暮らしを実現するために、是非ご参加ください。

お片づけ塾
※クリックで拡大します

【日 時】 2018年8月31日(金)
  A:10:30~12:30 B:13:30~15:30
午前枠、午後枠ご都合のよいお時間をお選びください。
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 宮城県仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円(税別) 
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


▶ お問い合わせ
▶ お申し込み
▶ 講座の開催情報



こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 片づけ&お掃除計画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1812-5ceaec0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT