FC2ブログ

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

快適環境は自分で手に入れる

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

整理収納アドバイザーとして、「整理」の大切さをお伝えしていますが、モノだけでなくコトの整理も大事です。

そしてSNSにおいても、快適環境を作るのは自分。

苦手な人や、困ったさん?との距離も自分で選んでいくということだなぁと、実体験から思う。

快適環境を手に入れる


別にSNS上ではちょっとしんどいけど、リアルは問題ない場合もあるでしょうし。

リアルでももういいかなぁって思ったけども(笑)

例えば・・・

関わりは切れないが穏やかなフィードにしたい
Facebookならフォローを外す

Instagramなら、ストーリーを見れる人を限定するなど


精神衛生上関わりたくない
訳わからない海外アカウントは、即刻ブロック

昔の知り合いと繋がることもありますが、稀に悩ましいケースが発生します。

【実際に経験した事例】
とってもお世話になった方でしたが、コメントされるたびにストレス度合がひどくなりました。

かつての職場でお世話になった方にみつかる(笑)

最初は久しぶり~的な差しさわりないコメントだったと記憶しています。
(あんまり思い出したくないけど)

昔の制服の話しになってかな、ちょっと懐かしい写真一瞬アップしてしまった自分も反省ですが

保存しました!と言われました💦(え?気持ち悪い@_@;)

それからあまり触れずにいましたが

昔の職場の先輩の個人名を出して、思い出話をコメントしてきたので

削除&厳重注意!(もうここでブロックでよかったのだと思う)

フォローを外して、表示もされないようにしてみたけど・・・

ある日、私が自分の写真を小さく集めてアップしたら・・・

「あの写真がないなぁ(保存したという写真)」 うぅ!

やたら絡んでくるのがとても嫌でした。

写真の破棄をお願いして・・・

で!もう無理!

ブロック!
ついでにインスタもブロック!

先輩すまない💦

リアルにお会いすることがあっても、別に問題ないかも?ですが、SNS上では、気を使って無理につきあう必要を感じませんでした。

ましてや、私はここ最近、命の有限をひしひしと感じているので、そこに時間取られてる時間なんてないよなぁと思いました。


もう一つの事例は、数年前になりますが、たぶんブロックというものをしたのが、その人が初めてだったと思います。

ある日コメントに「申請してください。」と入る。
※この時点で、自分から申請できない状態になっている人だと気づくべきでしたが。

その人を見たら、共通の友人の中に、よく知っている人がいて、どうやらその人の受講生さんだということがわかりました。

まだまだ私も情報も意識も低かったと猛反省ですが、そのときはひとまず申請してつながったのですが、その後最初のコメントを削除されてしまいました。

さらに、私のところから飛んで行って、色んな人に同じことをコメントしていたのを発見したのですが

それは、私がラインのことを書いたら「Lineされてるんですね、僕のIDはこれこれで!・・・」ってメッセージ来て、気持ち悪い💦思った時でした。

すでに、繋がった人がいたりして、これは変だ!と思い、まわりの皆さんに情報共有して、ブロックしました。

そして、その数日後、たまたまリアルにみかけたのです・・・女性ばかりに囲まれたその人。

ゾワッ!

この時は、自分の判断の甘さで、周りの皆さんにも波及してしまい、早目に食い止めれたとはいえ、反省しました。


そして、この方の話には続きがあって、数年たったある日、ブロックしたはずなのに、誰か共通の友人がいていいねでもしたのか忘れましたが、一文字変えてアカウントを取り直して、再びFacebookにあらわれたようなのです。

ちょっと怖くなり、そのことを投稿したら、私の同級生の友達が過去に、不快な思いをされていたことを知りました。

ふと見ると、知り合いの方も繋がっていたので、失礼ながら聞いてみると、突然夜にフェイスタイムでかけてきて、ランチを強要して来たり、とんでもおじさんでした。


判断の甘さは優しさではない!という反省でしたが、数年して本当の知り合いでも、こんなことになるとはなぁと切なくなりましたが、同じようなことがあったり、モヤモヤしている人がいたら、ブロックという選択もありますよ!的な記事になればと、書いてみました。

でも大切なこと

SNSでもリアルでも、苦手な人がいたら、特別気を使う必要もないけど

逆にその相手に対して、意地悪する必要もありません。

お互いがお互いのために、よい距離でいればいいと思います。


そして、万が一魂が傷つくレベルのことを言われたり、されたりしたときは、逆上する必要もなくされた行為にたいしてだけ「嫌だ!不快だ!」だと伝えましょう。

と書くと、何かあったの?と心配されそうですが、何もないです(笑)

ただ、忘備録的に書いておきました。


年明けの2019年1月28日(月)からスタートするお片づけ塾のテーマを現在検討中です。

もしご希望がありましたら

お問い合わせの「お片づけ塾のテーマリクエスト」から、メッセージを送ってください。

募集も間もなくご案内いたします。



こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 毎日を楽しむ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1798-a125ad6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT