お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切な人との時間は「今」

皆様、FBの投稿に、たくさん優しいお言葉いただきまして、本当にありがとうございます。

母との別れは、突然のようではありますが、年齢的にも、体力的にも、そう遠くない時期に、確実に訪れると、感じていなかったと言ったら嘘になります。

ただ、一日でも遅くその日が来るように願っていました。

小学生の頃に、人の生と死について考えたとき、母といつか離れ離れになることがとても怖く、同級生のお母さんの年齢を聞いて、母の方が若いと少しだけ安心したりしていた子どもだった私。

母は私への愛情を伝えるのがとても下手で、私は愛されているか、不安に思った時期もありました。

なんだか好きなことを好き!嫌なことを嫌!と言ってはいけないような気持ちだった時もあって、ちょっとビクビクしたこともあったんです。

大人になって、衝撃的な超ポジティブな人に出会い、私が何気なく細工をして返した封筒(再利用出来るように、封筒の閉じ口にセロハンテープをはり、ガムテープで閉じたら、剥がしてもまた貼れるように)を見つけて、何かを感じてくれたらしい(*^_^*)

「あなた何物?ただの主婦じゃないでしょ?」と言われたり、恥ずかしくても引っ張り出されたみたいな感じです。

でも、それからは、好きなことは好き!苦手なことは苦手!と言っても、大丈夫なんだ!と、少し思えるようになりました。

この第2の母のような人との出会いによって、母への感謝も深まりました。

その頃は、特に木工、DIYに夢中で、初めて本に掲載して貰ったことを母に報告すると「えー?またそんなことして。」と、割と冷ややかな感じだったんです。

でも、あとから、コピーをしてご近所に配っていたと知りました。

兄も母に似て、私のことを想ってくれていてもぶっきらぼうで、優しさの出し惜しみをします(笑)

これも後になって知りましたが、私の結婚式で写真が撮れないほど泣いてしまい、私の友人に撮影を頼んだそうです。

出し惜しみの優しさは、割と本人ではなく、周りから教えて貰ったり。

でも、感動したり、嬉しかったり、伝えたい想いは素直な方がいいですね。

私はこれまで以上に正直に、気持ちを伝えられる人でありたい!と、しみじみ想っています。

お世辞とか、必要のない嘘は言わないように。

だから、私に褒められたりしたら、素直に喜んでくださいね。

そして、今回の母を送るに当たり、従姉妹や、義姉妹にも、たくさん甘えて手伝って貰いました。

今日も祭壇を組む和室の障子を、綺麗にしたかったのですが、正直1人では時間的に無理な感じだったので。

義姉に頼み、たまたま連絡をくれた義妹にもお願いして、結果3人で共同作業、なんだか楽しく&嬉しい時間になり、母も喜んでくれてる気がしました。

兄も、なんだか少し角が取れて、納棺師の方に感動したね、なんて色々話せて、素敵な一日になって、嬉しかったです。

今から10年位前に義祖母を送った時に、実は私も感動して「納棺師」で検索し、「おくりびと」に繋がり、世が騒ぎ出す前に着目したのは、私よ!と、今でも鼻の穴を膨らまして自慢している程です(笑)

この時、義父が「脚絆を付けてください!」と言われ、自分の手の甲に付けちゃったっていう、笑いのシーンも懐かしい。

今回母の際には、皆さんにウケるね!をいただくポイントはなかったくらい感動なんですが、私的に少々笑いを堪えたのは「お顔にパックをします!」と、いわゆる美容液のひたひたしたシートをペタリ!

え?(笑)

亡くなってから、美人さんになるなんて(*^_^*)あはは

と、少々心の中でウケるね!でした。

でも、この納棺師というお仕事、本当に尊くて、感謝でいっぱいな気持ちです。

本当にありがとうございました。

また、遺影の写真が最近のがなさ過ぎて、JARO?って言うくらい若いのしかない上に、合成用の服もついつい若いのを選んじゃって、あれれ?ってなっちゃいました(笑)



ま、いいでしょう!

その隣にいる、父も私も別人な若い写真から作りました。

少しご連絡遅れますが、こまめにスマホ開いて、口元緩めてる菅原ですので、ご安心ください。

皆様、本当にありがとうございます。

皆様も、大好きなこと、想いは素直に伝えてくださいね。

優しさの出し惜しみは、もったいないオバケがでますよ(笑)
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 毎日を楽しむ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1630-b9764a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT