FC2ブログ

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のまき散歩から考察した自分の好きな空間

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

本日は久々のまき散歩♫で一関方面へ。

本当は安達ケ原の写真
※写真撮れなかったので、なんとなく似た雰囲気で、安達ケ原の写真(もうすでに県さえ違っている)

義父母たちと一緒なので、相変わらず渋目のコースで、しょこたんに会うとかは出来なかったんですが

旧沼田家武家住宅に行ってみました。

ボランティアの方が、えらく丁寧に武家屋敷についてガイドしてくださり、この建物が300年前のモノを再建したというのも興味深ったです。

予備の刀をしまっているタンスが、TV台に丁度良いサイズだなぁなんて見てしまいましたが。

しみじみ思うのは、やっぱり古き良きものに触れると、ほっとする気持ちになり、木造家屋のあたたかさ(実際は全部開け放してあって、ヒーター入っているガイドさんがいらっしゃる部屋以外は北風ピューピュー♪ですが)

いろりがあって、高級だけれどわずかな食器、よけいなモノが一切ない雰囲気を見て、速攻帰って片づけたくなりました。

自分の好きなイメージはやはり、洋風デコラティブなものではなく、シンプルで和テイストだけど、洋風にもアレンジできますよ~っていう感じが近いのだと思います。



その上ナビの中にこんな文字を見つけて、思わずスクショしてしまいました(笑)

どこまでも整理収納の変態なのかもしれない(笑)

木曜・金曜の勉強会のための上京に合わせ、「作り置きおかず」とか、父の病院に行く日程調整やら、結構やることまだまだありそうですね。

原稿が一本書き終わったので、次のやることリストをこなして、今週も楽しみたいと思います。
<本文はここまで>


▶ お問い合わせ
▶ お申し込み
▶ 講座の開催情報


≪ 今後の開催情報 ≫
快適な暮らしのポイントは整理収納の仕組み作り

マジカルリミックスさんで整理収納セミナー開催

このたびマジカルリミックスさんで整理収納セミナー開催の機会をいただきました。

夕方からのお時間ですので、なかなかデイタイムのセミナーにご参加できない方も是非お待ちしております。

すっきり暮らしたい、探し物がなくなるように・・・など、快適な暮らしは、整理収納の実践で手に入れることができます。
では、整理収納って実際には「どんな風にすすめればいいのか?」「どんな仕組み作りがあるのか?」
整理収納の基本的な考え方・手順と、実際の事例を盛り込んでお伝えします。


【日 時】 2018年2月15日(木)
18:00~19:00
【会 場】 株式会社マジカルリミックス セミナールーム
【住 所】 〒980-0014 仙台市青葉区本町1-11-14 HANIX B.L.D II 6F
【参加費】 1,000円
【主 催】 SMW(Sendai’s Meeting for the Web)
【講 師】 菅原 まき子
詳しくはこちらから


昨年の夏休み以来の「お片づけ教室」

こども収検
※クリックで拡大します。

【日 時】2018年3月26日(月)
【5級幼児向】10:30~11:00(開場10:15)
【4級低学年】11:30~12:00(開場11:15)
【4級高学年】13:30~14:15(開場13:15)
【会 場】ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】仙台市青葉区木町通2-1-7
     ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受検料】1,500円(税込)
※受検するお子様1人+保護者1人=1組 のお値段です。
【定 員】 6組 ※必ず保護者同伴での受付となります 
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子
お申し込みはこちら

片づけの力で大人も子どもも「幸せに生きる力と知恵」を学び育む。

子どもたちにお片付けを通じてたくさんの「大切なこと」を伝えていく取り組み。

お片づけとのはじめての出会いは「収検」から!

収納王子コジマジックさんこと小島弘章氏が代表理事をつとめます「一般社団法人 日本収納検定協会」のお片づけを楽しむ検定はこれまで3級、2級と開催されてきました。
こども収検は仙台では2回目となります。

春休みはお片づけと出会うチャンスです(〃⌒ー⌒〃)

親と子での参加だからこその気づきと学びが大きいのです。

お父様お母様とご一緒だから、安心して取り組める。

また、お子さんの理解度が確認できるから、一緒に共有したことが何よりの思い出になります。

子どもたちに収納の大切さ、お片づけの楽しさを伝えるためにはまず、私たち大人が正しいお片づけの知識と伝えるための方法を身につける必要があります。

わたしたちは、お片づけごっこ会や収育玩具の提供、そしてこども検定を通して子どもたちにお片づけの習慣化を促す活動を進めております。

詳細はこちら


ご参加くださる親と子のあらたなコミュニケーションの始まりです。

お子さんを見守りながら、学んでいただけます。


こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 毎日を楽しむ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1510-d4034757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT