FC2ブログ

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年振り返ってみました

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

今年は神社でもさんざん「八方ふさがり」という文字を見かけて、あんまり運気的にはよくないのかなぁとスタートしましたが、振り返ってみると、色々あった2016年以上に濃い1年だったかもしれません。

2017年を振り返って

ざっと2017年を振り返ってみると

収育指導士試験合格
収検1級合格
イラストのお仕事依頼をいただく
他県での整理収納セミナー開催
仙台市社会学級研究大会にてコーディネーターを担当
久しぶりに整理収納フェスティバル参加
かさこ塾に入った


こんな感じでしょうか?


収育指導士試験合格

思い出してもまだ緊張するほど、かつてないほど緊張した実技試験でした。

「こども収検」のパートでは、明るく楽しく終えることが出来ましたが、合格証が届くまでは生きた心地がしませんでした(^^;)



収検1級合格

収育指導士の試験でも、筆記は頑張れたものの、収検の1級の問題は用紙めくるのも大変な感じで、時間ギリギリまで手を動かしていたことだけ覚えています。

収育技能士を目指す場合は、必須の資格であるとともに、収検の最高位資格でもあり、内容の濃さにも感動しながら勉強しました。

「収育の大切さ」をみなさんに伝えるため、子ども収検、収検3級お片づけセミナーを、2018年春に開催したいと思います。



イラストのお仕事依頼をいただく

同業者の方々から、収納に関するイラストなどの依頼をいただき、貴重な経験をさせていただきました。

テキストなどでも使っていただき、旅立って行ったイラストたちがなんとも愛おしく思えました。

今後ももっとブラッシュアップしたいと思っています。



他県での整理収納セミナー開催

昨年暮れのラジオ放送を聞いてくださったご縁から、他県の生涯学習の場に立たせていただく機会を得ました。

お仕事で他県に行けるって、本当に凄いことだと、昨年の大阪でのお仕事でも思いました。

本当にありがたい経験です。



仙台市社会学級研究大会にてコーディネーターを担当

これまでも何度か社会学級研究会で総務委員をさせていただきましたが、コーディネーターという立場で関わらせていただいたのは、初めてで、これまでの皆さんのご苦労も知ることが出来ました。

時間内に、テーマに沿ったディスカッションが出来るように配慮し、また会場の皆さんが何かを持ち帰っていただけるように、しっかりと落としどころに着地させる・・・という重要な役割であることを再認識しました。

終わるまで、本当に緊張感が半端ありませんでしたが、これもまたとても貴重な体験でした。


久しぶりに整理収納フェスティバル参加

昨年は試験での上京を優先して、参加を断念した整理収納アドバイザーにとっては、年に一回のお祭り的なイベント。

今年は参加する側だけでなく、収検のブースでスタッフとして担当させていただいたり、また一味違う想いがありました。

そして、このイベント、フォーラム時代も含め、なんと今回10回目で、私の資格取得からも10年目だったことが感慨深かったです。

そして、たくさんのアドバイザーの方とも繋がれて、タイトなスケジュールだったけど、本当に参加して良かったと思っています。


一番大きなニュースはかさこ塾に入ったこと

たぶん、これが一番大きなことではないかな?

塾っていうと、にんともかんとも、とある出来事からあんまりいい響きじゃなくなっていた自分でしたから、うわさの塾に入る・・・セミナーを受けることは、すぐにはイメージ出来ませんでした。

でも「バカ」とか「アホ」とかビックリするようなワードが飛び出す毒舌ブログ、だけど大きくうなづくことも多い内容ばかりで有名なかさこさんの講座は、ちょっと気になってました。

セルフマガジンをいただいたことでも、より一層興味深くなっていたのもありますが

全国の塾生の方々も、それぞれが活躍して、「好きを仕事に」していたり、あるいは仕事にしていないとしても、自分の生きている一部になっている人などをFacebookでお見掛けして、今の自分をもっと好きになりたいな・・・なんていう想いが芽生えたからだと思います。

※正直、父の入院のことで、ちょっとだけ申し込みに迷いが生まれましたが、それはほんの一瞬のことで、参加したい気持ちのうほうが勝って、間もなくして申し込みしました。

そこで得たものは

・自分の本当の好きを突き詰める

・それを人にも役立つように発信する

・自分軸をしっかり持つ


など、色々感じ得たものが多かったけども、一番凄いなぁと思ったのは、今まで仙台にいながらにして、全く出会う機会がなかった素晴らしい方々と繋がれたこと。

さらには、かさこ塾は再受講無料なので、全国各地から塾生が集まり、期を超えてまた仲良くさせていただくことが、ものすごく自然で当たり前みたいに交流出来てしまう。

お仕事で繋がったり

また、一緒に遊んだり

中でも卓球部か?っていうくらい、皆さん卓球という言葉だけですぐに仲良くなれちゃう
(私は卓球は参加していませんが^^ している方々を見るのは楽しみです)

八方ふさがりで、色々綱渡り的にしんどいことも多かったけど、でもそれ以上に有難いこと&楽しいことが盛りだくさんだった2017年がもうすぐ終わりますが、自分の仕事のスタンスをじっくり見つめて、改善できるところは改善して、変えたくないところは変えず、うん絶対変えず(笑)

自分らしくいこう!をテーマに2018年を満喫するぞ!と今から決めてます(o^―^o)

仕事は事務作業を残して終了しましたが、来年のセミナー日程が確定次第、少しずつ告知もしていきますね。
<本文はここまで>


▶ お問い合わせ
▶ お申し込み
▶ 講座の開催情報


≪ 今後の開催情報 ≫


ルームスタイリスト2級認定講座

こんな方におススメです。
インテリアに興味のある方
自分のお部屋を素敵に変えたいと思っている方
条件が悪いから無理とあきらめている方

受講していただくと
自分のお部屋をセンスアップ
自分の大好き!心地よいがどんな感じがわかります
自分の好みが明確になる

1日受講いただくと2級認定とされ
受講後に認定証が郵送で届きます。
【石 巻】
【日 時】 2018年1月28日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから


ルームスタイリスト1級認定講座

2級の学びをさらに深めることが出来る講座です。

2級でご自身の好みに気づかれて、模様替えを実践される方が、よりいっそうお部屋をグレードアップ出来る、手軽な方法に加え、アレンジの仕方、どこから?いつから?はじめるかを、ご自身で問いかけながら、GOALを目指していただけます。

【仙 台】
【日 時】 2018年1月11日(木)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【定 員】 8名
【受講料】 32,400円(受講料、認定料込) テキスト教材費2,700円
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子


ルームスタイリスト1級認定講座「お申し込み」こちらから

こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

整理収納アドバイザー/ルームスタイリスト認定資格法人
ハウスキーピング協会

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 毎日を楽しむ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1473-dc2768cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT