お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会学級研究大会パネルディスカッションから感じ得たこと

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です



仙台市社会学級研究大会

講演に続くパネルディスカッションでは、ありがたくもコーディネーターのお役目をいただき、講座とも違う意味でのLive感ある緊張を味わいました。

しかしながら、皆さんは私の緊張をフォローするかのようにリードしまとめてくださいました。

ありがとうございました。



そんな素晴らしいパネリストの方々をご紹介いたしますと

●講演いただきました 立花 貴(たちばな たかし)

●仙台市児童相談所 相談指導課 市川 孝仁(いちかわ たかひと)

株式会社Gazi(ガジ)工房 代表取締役 原 一宣。(はら かずのり)

それぞれのお立場から、現在の取り組みなどをうかがいました。



原様は中学校に行かれて、保護者の皆さまへ「ネット社会の現状と子どもを守るための保護者の役割」というテーマでお話しをされ、実際に与える大人が触れて知っておくべきともおっしゃっていました。

知らずに与えて、子どもたちだけを責めることのないよう、我々大人も苦手だと言ってばかりいないで、積極的に触れることも大事だと、あらためて感じました。

また、原様は福島から山形に来られて、地域に溶け込もうとする以前に、周りの方々からよいかたちで巻き込まれていったとのこと。

そして、地域の人は地元の人をしっかり把握されているので、何かあるとすぐに反応してくれる、結果としてお子さんを見守ってくれているということも実感されているようでした。

地域の私たちがどう関わったらいいのか?という思いがありましたが、まずは積極的に周りの人と関わる機会を持つことからとも思えました。

市川先生が普段ご対応されている虐待の事例でも、まずは無関心ではなく、関心を持つことから。

何かしら気になったら、取り越し苦労で済んでよかった・・・と言えるぐらい、連絡してみることを、まずは意識してみようと思います。


立花様のお話しでは、何か感じたらまずは行動!

実際にそうされてきた立花様だからこその説得力のある言葉、今雄勝が活性化しているのは、立花様の行動、そして周りを巻き込んでいることを実証していますね。


原様のおっしゃっていた「考えるな、感じろ!」という言葉にも、私たちが出来ることは、まず関心を持ち、小さなことでも行動していく、そして周りの方に共感を与えていけるようにというヒントもあったのではないでしょうか?

具体的なことももっとお聞きしたかったですが、お時間の関係もありましたので、今後素晴らしいパネリストの皆様が、きっと相談に乗ってくださると思いますので、ご自身の地域にもっともっと関心をもち、特性を知り関わっていきましょう。

気づいたら巻き込んでいた、あるいは巻き込まれていた・・・そんなこともあるかもしれません。



初コーディネーターの私としては、皆さんに失礼がなく、進行がスムーズになるよう祈るような気持ちで、時々すがるような気持ちで(笑)おりました。

無事終わって、まずはホッとしました。


研究会に来てくださった方から、私を思い出して何名かメールをいただきました。

ありがとうございました。


本日は、尚絅学院大学市民大学講座で名取にうかがいます。

私は私の出来る形で、地域に関わっていきたいと思います。
<本文はここまで>


▶ お問い合わせ
▶ お申し込み
▶ 講座の開催情報


≪ 今後の開催情報 ≫
まき子とリイナの「ズボラさんのための大そうじプラン講座」
12月4日 10:30~12:45
住まいるcafe北四番丁
受講費 4,500円
あと2名様

今年の年末スッキリ迎えたい。
無理なくラクな大そうじをしたい。
このセミナーで、忙しい年末のストレス値が下がります!
簡単楽チンな、整理収納テクが学べます!
【お申し込みページ】はこちらからどうぞ
https://www.reservestock.jp/events/223331


ルームスタイリスト2級認定講座
【仙 台】
【日 時】 2017年12月11日(月)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 
仙台市青葉区木町通2-1-7  ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 21,600円(認定料込) 別途テキスト教材費2,700円
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

住まいるCafeさんでの2級講座12月のお申し込みはこちらから


ルームスタイリスト1級認定講座
【仙 台】
【日 時】 2018年1月11日(木)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【定 員】 8名
【受講料】 32,400円(受講料、認定料込) テキスト教材費2,700円
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子


ルームスタイリスト1級認定講座「お申し込み」こちらから


こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 社会学級 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1449-9fbfa99c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT