お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かさこ塾で出会った素敵な仲間たちvol.3

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

先日終了した「かさこ塾」で出会うことが出来た素敵な皆さんを、私なりにご紹介させていただく第3弾!

オラクルカード・セラピストおかきちゃん

ブログおかき☆「大丈夫!」 ぐるっと視点を変えて、路線変更!

活動ネームがめちゃめちゃインパクト大なおかきちゃんですが、3分プレゼンもめちゃめちゃ訴えるものがありましたよ。
※おかきちゃんから、プレゼン内容の言及をお許しいただいたので、ちょっとだけ触れさせていただきながら、その熱い想いをお伝え出来たらと思います。

オラクルカードによるセラピーをされていらっしゃるということでしたが、私は友人からカードの名前くらいしか聞いたことがなく、興味深々です。

パワポに挫折したということで、配布資料とおかきちゃんの想いを伝える、ノースライドプレゼン!

おかきちゃんにスライドは要らない!って思った。

今では誰かの悩みに寄り添ったり、その人に必要なメッセージを伝えてくれるおかきちゃんも、過去には大変な日々もあったとのこと。


そんなおかきちゃんが、今の明るくて熱い修造愛を語るまでには、たくさんの学びの日々があったようで、スタートは心理学から。

「誰かもっと早く教えてくれればよかったのに!そこからめちゃくちゃはまりました。」

と目をキラキラさせて、メガネもキラリンで語っていたおかきちゃん、感動したよ~


最初はやっぱりカウンセリングに行くと、悩みは解決するけど、経費もかかるしということで躊躇していたおかきちゃんも、考えを変えて

「幸せになるのを先送りして何かよいことがあるのだろうか?」というおかきちゃんの言葉、ズッキン!!

これお片づけにも言えるから、すごくビックリしたんですよ。

それよりお金が少々かかっても、さっさと幸せになったほうが良いよ!と思ったと言ってました。

たぶん、みんなブンブンうなづいていたと思います。


そして、腹を決め、ガンガンカウンセリングを受けたということです。

何せ青森から東京まで、たまに大阪だったり!(@@;)

東京在住と間違われるほどの頻度だったとか。


受ければ受けるほど、こんな素晴らしいもの、青森で誰も知らないし、誰も教えてくれないし、絶対みんな知ったほうがいい!

とカウンセリングスクールにも入ったおかきちゃん。

その後優しいメッセージで心が温まるオラクルカードとの出会いによって、心理学で学んだこととリンクしていたことに気づかれたんだって。

「癒しのツールをもうひとつ手に入れた!」って言っています。

こうやっておかきちゃんのセラピストライフがスタートしたという、それはそれは修造愛に満ち溢れた熱い熱いプレゼンでした。

でもこの前日に新たに生まれたメニュー

「おかきの癒しナビ」こそ、おかきちゃんに癒されたい人が求めているものかもしれないです。

おかきちゃんなら、色々な悩みや痛みに寄り添って、おかきちゃん自身の体験を通して、きっときっと伝えてくれるなぁって、会場のみんなは思ったはず。

合否通知で凹む、本日の私にも寄り添ってくれるんじゃないかなぁ(T・T)グスン

もっとお話ししたい人この指止まれ! あ~全員(笑)


傾聴メディカルアロマセラピストはしもとゆきちゃん

ブログ傾聴メディカルアロマセラピスト はしもと ゆき の日常

皆さんもお気づきのとおり、ゆきちゃんなくしてはかさこ塾仙台2期の開催はなかったのでは?と言ってよいほど、開催にご尽力くださいました。

本当にありがとうございました(T・T)

そんなゆきちゃん、傾聴のセッション(普段の暮らしでも必要ですが、震災後、より必要性を強く感じます)や、メディカルアロマによって、香りによる癒しとは違う、治癒のアロマホームケアを広げてくださっていますが

さらに出来る女として「〇〇〇さんの〇〇になったら?」というテーマで、その着眼点の鋭さを伝えてくれました。

詳しくは、ゆきちゃんのブログをご覧になったほうがよいかなと思います。

   

かさこ塾のプレゼンに挑む方へ、アドバイスを1つ

ということで添削中に「感激しました!」をいただける敏腕〇〇ー〇ーぶりを知ることが出来て、私も感激したわけです。

かさこ塾では好きを仕事にするもありだけど、仕事にしなくてもまず自分の好きに気づくことが最も大事だと思います。

ゆきちゃんも、さまざまな可能性を今後どんどん色濃くしていくんじゃないかなぁと感じました。

そして、何から何まで感謝だらけで、舞を披露しなくちゃないくらい←要らないと思うけど(笑)


就活サポーター菊田小巻さん

ブログ就活サポーター&卓球大好き母さん菊田小巻の日々徒然

お名前の読みの並び違いから、勝手に親近感を持ってしまっております小巻さん。

名刺には、キャリアカウンセリング、エントリーシート添削、自己分析、模擬面接といった、我が息子にとって全部必要なキーワードがあって、ドキっとしましたが、そんな社会人までエクササイズ中な人には、とっても頼りになる、最強サポーターではないでしょうか。

特に現代の学生さんたちを取り巻く社会のさまざまな課題、そして不安や悩みに対して、依存することなく自分自身が考える力を引き出す・・・ん?まるでかさこ塾

と思ってしまいました。

これからの就活サポーターとしての活動が、より濃いものになること間違いなし!ですね。

相談される方が、自分自身を振り返り、自らの可能性に気づき、前向きに歩んでいく・・・それを支え見守るお仕事。

社会貢献と言っても過言ではないと、私は感じました。

そして、かさこ塾と言えば卓球部?いえいえ卓球大会も頻繁に行われており、まったく絡めておりませんが(笑)仙台でも開催しておりました。

そして、かさこさんをうならせた小巻さん、ステキ(〃⌒ー⌒〃)

撮影とか球拾いだったりしたら、お役に立てるかも?

また、是非次回の開催に向けて、猛特訓して備えてください。

菅原は、応援だけはばっちりです(笑)


アロマセラピストアロマインストラクターグルーデコ講師関直美さん

ブログ美しく豊かな人生を~アロマ&グルーデコサロン「room」サロン@仙台

直美さんは、美しさというものが人それぞれであること、またアロマの効果とグルーデコでのきらめくジュエリーで、心にゆとりが生まれ、それが美しさには必要!とも。

片づけでもお部屋に少しゆとりがないと!とお話ししていますので、ゆとりのない状態は、負の連鎖を生むことを実感しています。

そんなとき、アロマで直接脳に働きかけるということが、効果的とのこと。

トリートメントを受けてリラクゼーションなんて、すごく贅沢な気もしますが、でもときおりそういうところに身を置くことは大事と聞きます。

サロンは、私も住まいるカフェさんにお邪魔する際によく通る、地下鉄北四番丁駅からすぐ!と、とっても便利な場所です。

直美さんの信頼あるゴッドハンドに委ねてみるのもいいですね。


順次、またご紹介させていただければと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)
<本文はここまで>


石巻でのルームスタイリスト2級認定講座は、11月の日程になりました。

お部屋の模様替えと、自分自身に詳しくなりたい方は、是非ご検討ください。


<今後の開催予定>
快適キッチンを手に入れよう!
※クリックで拡大します!
たったお一人からでも開催する「お片づけ塾」の詳細が決定しました。

次回は「快適キッチン」がテーマです。

この時期整理収納をスタートすれば、大掃除も怖くない!

ご自身のキッチンのお悩みが解決するヒントをお持ち帰りください。

是非ご検討下さい(〃⌒ー⌒〃)

【日 時】 2017年10月20日(金)
 A:10:30~12:30
 B:14:30~16:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円 
【定 員】 各回8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


ルームスタイリスト2級認定講座のご案内
次回は秋の日程 9月24日 11月19日になります。
【石 巻】
【日 時】 2017年11月19日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから




こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 講座受講レポート | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!!!!

まき子さん~!!!!
とっても素敵な御紹介、ありがとうございます(T▽T)
嬉しくて感動感激です!!!!
(ありがたく私のブログにも掲載させていただきました☆)

塾生1人ずつの、丁寧な紹介文にも感動です。
まき子さんの愛情深さをしみじみと味わわせていただきました。

こちらこそ今後とも
よろしくお願いいたします~!!

| おかき | 2017/10/03 14:08 | URL |

Re: こちらこそありがとうね〜

おかきちゃん
この度は、ご紹介させていただきありがとうございます。

感動を伝えきれていないけど、本当に感動しました♪

今後のおかきちゃんの活躍をどんどん応援しますよ。

益々頑張って〜

おかきの癒しナビ、素敵だ〜!

| 菅原 まき子 | 2017/10/05 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1368-f57b0deb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT