お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いきいきシニアの皆様と整理収納講座

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

昨日は、有難いことにお声がけをいただいてから6年目の今年も、イキイキシニアの皆さんが中心である生涯学習の場で、「整理収納」の大切さと楽しさをお話させていただきました。



タイトル、内容ともに少し練り直しを!と思っていたら、早い段階でパンフが出来上がってました(笑)

でもお伝えしたいことは、はじめの年から変わらず、「捨てられないなら分けてみそ!」っていうくらい「分ける効果」を感じていただきたいです。





今回はいつもと違って丸亀製麺には寄らずに(笑)、最短コースでしたので、出かけるまでの時間も、アラームかけて有効に使いました。




実は尚絅学院大学は母校(当時は短期大学でしたが)で、名前が入ったお水をいただくという嬉しさ。

おそらくは備蓄用のお水だと思いますが、防災の観点からみても素晴らしい

整理収納の手順において、いつものネタはあまり出さずに?全力でお伝えしました。

だけど、笑っていただけて何より(*^_^*)←天然要素(笑)


何よりも有難いのは、今年受講してくださった皆様は、昨年までとは違って、受講料のご負担があるそうで、それにも関わらず来てくださいました。

それだけ意識・関心をもってくださったこと、新たな受講生さんたちのお申し込みに身が引き締まる想いです。

担当者様のお話しでは、受講生様、いつも以上に真剣な表情だったそうで。


「何かご質問はないですか?」
「・・・・・・・・」

というのはいつものことです(〃⌒ー⌒〃)

でも、片づけていると、たいていは

「あの~」

となりますが、今回もご質問いただきました。


とってもおしゃれな出で立ちの受講生様、お洋服がたくさんあるそうで、でもなかなか捨てられない!とおっしゃっていました。

いいですかぁ?捨てるからははじめないのです。

まずは、目的を持って分けていただきたいです。

例えば
今来ている服(シーズンに関わらず現在動いている服)
着ていない服(シーズンの意味ではなくずっと着ていない服)

   

そしたら、今度は着ていない服を分けます。

確実にこの先も着ない服
着ていないけど、思い出だったり、なんらかの理由でとっておきたい服

まずここまで分けれるだけでも素晴らしいこと。


ここでの第一段階は、今着ているお洋服を取り出しやすくする!

確実にこの先も着ない服・・・手放せるかどうかは、じっくり向き合う必要があり
着ていないけど、思い出だったり、なんらかの理由でとっておきたい服・・・形を変えれば手放せるかもしれないので、無理をせずに分けておく。

これだけでも、意識がかなり変わります。

分けたことで、すんなり手放せたケースもありますし、手放せないとしても、これまでのギュウギュウのクローゼットが明らかに風通しが良くなるはすです。

まずはそこから初めてみてくださいね。


昨日は基本のお話し、次回はシニアライフに特化したお話しになりますが、全ての世代の方に整理収納のその先の暮らしやすさをイメージしていただけると思っております。

我が実家のさまざまな事例も、考えるきっかけになりますように、オープンにしてお伝えする予定です。
<本文はここまで>


石巻でのルームスタイリスト2級認定講座は、11月の日程になりました。

お部屋の模様替えと、自分自身に詳しくなりたい方は、是非ご検討ください。


<今後の開催予定>
快適キッチンを手に入れよう!
※クリックで拡大します!
たったお一人からでも開催する「お片づけ塾」の詳細が決定しました。

次回は「快適キッチン」がテーマです。

この時期整理収納をスタートすれば、大掃除も怖くない!

ご自身のキッチンのお悩みが解決するヒントをお持ち帰りください。

是非ご検討下さい(〃⌒ー⌒〃)

【日 時】 2017年10月20日(金)
 A:10:30~12:30
 B:14:30~16:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円 
【定 員】 各回8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


ルームスタイリスト2級認定講座のご案内
次回は秋の日程 9月24日 11月19日になります。
【石 巻】
【日 時】 2017年11月19日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから




こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 講座開催レポート | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1358-b0541c16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT