お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたのWANTは何ですか?

お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子です

今日聞いたことわざの意味を自分なりにほりさげてみました。

籠に乗る人担ぐ人 そのまた草履を作る人

籠に乗る人担ぐ人そのまた草履を作る人

辞書の意味は少々薄く感じて、しっくりこなかったので、色々と調べていたら

ちょっと物足りなかったけども、ややわかる感じだったのが

籠に乗れるような身分の裕福な人も、籠かきがいなくては籠には乗れず、籠かきが走るには草履を作る人がいなくてはならない。世間には様々な人がいるという意味。

出処|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」

先日もセミナーでご一緒した方と、シンクロでも水の上で華やかな所作をする方もいれば、それを水面下で支えリフトアップしている人もいて、どちらもいなくてはいけないし、どちらかだけでも・・・成り立たない。

そんな話をしていました、そしてSっ気があるのかないのかはわかりませんが、水面下でリフトアップしていたい気持ちありますよねっていうことになりました。


今日も少々ハードではありましたが、式典のお手伝いといいますか、裏方的なお役目で、みんなで頑張ってきました。

そんなことを言うと、必ず「え?そんなこと言って、上で脚光浴びたいんじゃないの?」という人がいるけど、そんなことはないですよ。

水面下で精一杯輝いている自分を夢みていますけどね。

または、この水面下でいいとかいう人の中には、上のことわざで言えば「籠に乗るお姫様?はん?そんなに目立ちたいわけ?」とか、担ぐ人に対して、「本当は輝きたいんじゃないか?」とか、さらには「草履?そんなの編んでて楽しい?」とか、ゴチャゴチャ。。。

え~い!うるさいわい!←あら、はしたない^^;ごめん遊ばせ?

お互いがそれぞれの形で輝くからモノが成り立つんだから、尊敬こそすれ、ディスってはいけない!

っていうか黙って!

あなたは何で籠に乗る人になりますか?

そして、どんな人を担ぎ、草履を編んであげたいか?


自分のなりたい=WANTを堂々と言えばいいですよね。

そして、いろんな角度から見たら、あるときは籠に乗ったお姫様だったりするんだもの。

そう天然っぷりだったら、籠にのれそうな予感(笑)

そんな私ですけど、セミナーでは、受講される方を籠に乗せて、笑顔の向こう側にお連れしますよ。
(〃⌒ー⌒〃)ニッコリ!


気になっていることがあったら、キッチン云々に関わらず、来月のお片づけ塾で「自分のなりたい!」を伝えに来てください。

<本文はここまで>


<今後の開催予定>
快適キッチンを手に入れよう!
※クリックで拡大します!
たったお一人からでも開催する「お片づけ塾」の詳細が決定しました。

次回は「快適キッチン」がテーマです。

この時期整理収納をスタートすれば、大掃除も怖くない!

ご自身のキッチンのお悩みが解決するヒントをお持ち帰りください。

是非ご検討下さい(〃⌒ー⌒〃)

【日 時】 2017年10月20日(金)
 A:10:30~12:30
 B:14:30~16:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円 
【定 員】 各回8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


ルームスタイリスト2級認定講座のご案内
次回は秋の日程 9月24日
【石 巻】
【日 時】 2017年9月24日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから




こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 日々のこと | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1355-37de8a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT