お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かさこ塾は究極の整理術かもしれない

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/

かさこ塾は究極の整理術かもしれない



ピンクシャツブランディング?でお馴染みの(〃⌒ー⌒〃)

仙台「かさこ塾」に行ってまいりました。

かさこ塾とは?こちら

かさこ塾とは、好きを仕事にする大人塾としてこれまで1,000人以上の方が受講されています。
※私のお友達も、別会場で受講されていたりしていたのを、ずっと見ているだけでしたが、今回思い切って参加してみました。

塾・・・というと、ちょっと拒否反応が出た過去は、この際払拭して、「バカ、ボケ、カス」などと、キレッキレッのブログを書いているかさこさんですが、その中にある本質はもっと違っているのは、なんとなく感覚で感じていました。

お会いしてみたいなぁという気持ちと、自分の棚卸をしたいなぁという思いもあって、ポチっとしました。

まぁ、自分も全くスタイルは違いますが(うん、全然違う(笑)「お片づけ塾」を開催しているものとして、しっかり学びたいと思いました。




想像以上にとってもソフトで柔らかく、丁寧でわかりやすい伝え方をされていました。

ピンクの悪魔いや、天使そのものでした(〃⌒ー⌒〃)


もちろん、迷わなかったわけではありません。

申し込み時、入院している父のことも頭をかすめました。
丸一日の講座でもなかったですし、調整できそうな気がしました。せっかく仙台にいらっしゃるのに、お会いしないのはもったいないお化けが出ます。

今ちょっと勉強しないといけないことあるのに、宿題できるかな?
やる気の問題、やらないうちからあきらめないようにしよう!
※ちなみに宿題は強制ではありません。やらないと、アドバイス貰えないので、やらなくてもいいけど、やらなかったらもったいない。

卓球できないけど大丈夫かな?(^^;)
かさこ塾は卓球部ではありません(笑)

怖い人だとは全然思わなかったけど、何か失礼があってはいけないなぁ。
たべたんが「かさこ初心者のための取扱い説明書」というのをアップしてくださっていたので、事前予習しよう!

ということで、ちょっと迷いましたが(10秒くらい・・・(笑)

無事1回目を受講して来ました。

出先からで、お昼が食べた気がしないバタバタで、こぼすし←こどもかっ(笑)

会場でにこやかに、ご本人が受付されていました(〃⌒ー⌒〃)


早速宿題が出ましたので、取り組みたいと思ったのですが、今現在色々な理由によりブログと呼ばれるものがここを含め3つあります。Jimdoのブログを更新する前は、こことAmebaの2つでしたが。

それについて色々とご相談しましたら、とっても誠意を持ってアドバイスしてくださいました。

「これはいいと思う!これはあまりよくないんだよね~」←非常に明確です!


それこそ、片づけのお話しを伝えるモノとして、管理する場所が多いと、片づかなくなるのと一緒で、整理をする必要があることを再確認できただけでも、本日の講義は宝です。

もちろん、かさこさんがアドバイスしてくださったから、〇〇する!はあまりにも他力本願。

答えは自分にしかありません(〃⌒ー⌒〃)

これを機会にじっくりと向き合って、なんらかの整理をしたいと思います。




かさこさん、そして仙台2期生全体59期の皆さん、本日はありがとうございました。


<今後の開催予定>
快適キッチンを手に入れよう!
※クリックで拡大します!
たったお一人からでも開催する「お片づけ塾」の詳細が決定しました。

次回は「快適キッチン」がテーマです。

この時期整理収納をスタートすれば、大掃除も怖くない!

ご自身のキッチンのお悩みが解決するヒントをお持ち帰りください。

是非ご検討下さい(〃⌒ー⌒〃)

【日 時】 2017年10月20日(金)
 A:10:30~12:30
 B:14:30~16:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7 ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 2,000円 
【定 員】 各回8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

「お申し込み」 こちらから


ルームスタイリスト2級認定講座のご案内
次回は秋の日程 9月24日
【石 巻】
【日 時】 2017年9月24日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから




こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 講座受講レポート | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1347-28902c5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT