お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モノだけでなくコトの整理がカギです【お片づけ塾終了】

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/

モノだけでなくコトの整理がカギです【お片づけ塾終了】

お片づけ塾 整理収納で家事効率アップ

本日はお片づけ塾を開催させていただきました。

「整理収納で家事効率アップ」

というテーマで、モノの整理だけでなく、コトの整理をするということのヒントをお持ち帰りいただけるように、家事リストと、動線を考えたキッチンをテーマにお伝えしました。

・・・とブロクを更新しようと思っていましたら、早速「目から鱗のお話でした。帰ってすぐ取り掛かりました。」と、報告いただきました。

お伝えしている私も、色んなことを整理できたように思っております。

是非、実践してみての気づきや、課題などお知らせくださいね。

このところゆっくり観れていなかった「住まいのダイエット」を観ながら、モノと1つ1つ向き合うことの大切さを実感しています。

その行動の背中を押すには、今気になっていることや、やりたいこと、やるべきことをリストアップしてみてください。

皆さん、ご受講ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)

本日は、「お片づけを楽しむ検定」収検が、仙台で開催されてちょうど2年目でした。

そして、その同じ開催会場での「お片づけ塾」は、とても感慨深いものがありました。

夏休みには、子ども収検を開催したいと思っております。

・・・とここで宣言しないと、動けない気がするので、頑張ります(^^;)



【今後の開催予定です】
私を「知る」から始める 新・部屋づくり術
<ルームスタイリスト2級認定講座>

ルームスタイリスト2017年6月1月
※クリックで拡大します!
【仙 台】
【日 時】 2017年7月3日(月)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 
仙台市青葉区木町通2-1-7  ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 21,600円(認定料込) 別途テキスト教材費2,700円
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

住まいるCafeさんでの2級講座7月のお申し込みはこちらから

<ルームスタイリスト2級認定講座>
【石 巻】
【日 時】 2017年7月9日(日) 10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオン石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 ※16,200円(別途テキスト教材費・認定料 8,100円を当日集金)
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから

こちらにご掲載していただいております。
       
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 講座開催レポート | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1315-455d0213

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT