お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災危機管理者としての6年目の3.11

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

タグ別記事の一覧
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/


防災危機管理者としての6年目の3.11



どうしても緊張してしまう本日、そして午後2時46分

移動中でしたが、唇をかみしめて、黙祷させていただきました。


そして、そんなとき県北部で偶然目にしたのは「防災備蓄倉庫」

防災備蓄倉庫

この地域の防災に関する取り組みを伺ってみたくなりました。


防災備蓄倉庫には、食料や飲料水だけでなく担架や、阪神淡路大震災時に瓦礫から救い出すためにも必要とされたバールスコップ、また発電機などの資機材なども備蓄されています。

詳しくは仙台市の地震への備えと対応のページこちらにも記載されています。

自分の地域の防災危機管理状況というものについて、きちんと把握しておかなくては!とあらためて思いました。

まだまだ自分の無知を知る毎日です。


災害があったときに、内閣総理大臣の決定によって動き出すまでタイムラグがあり、政府はすぐに機能しません。

そんなときは、地域の自主防災組織がとても重要になるのです。


本日のNHK番組やその他特別番組によれば、本来の期限2年を過ぎても未だ仮設にお住まいの皆様や、お家を再建されたのにも関わらず、かさ上げ道路の予定地変更などにより、移転を余儀なくされていらっしゃる方も含め、さまざまな法のしばり、法の壁が行く手をはばむ結果になっていることもたくさんあるんですよね。

本来仮設住宅は、一時的に緊急措置としての住まい、長期的な住まいになる前提で作られていないこと、災害救助法:内閣府ページこちらのどこかに書いてあるんだと思いますが^^;

4人家族でこの広さ!という風に決められていて、拡張希望を訴えた市でも、簡単には実現できていないことなど。

仮設でのお住まいが長期化してくると、ご自宅の再建の意欲なども失われているということも、向き合わなくてはならない現実です。



仮設といえば、ありがたくも歌川先生からのご縁をいただいて、私がルームスタイリストの認定講座をはじめて石巻で開催させていただいたとき、8割の方が仮説からのご参加だったように記憶しております。

続けてほとんどの方が法人主催の1級もご受講された頃には、お家を再建された、あるいは再建中であるなど、少しずつ環境が変わり、模様替えも楽しむ&必要なものとして、皆さんの元に届くものとなりました。

そのとき私が涙したのは、皆さん周りの方々に気遣い、ひとりひとりこっそり・・・「先生、あのね、今度お家を建てるんですよ~」とか「今度引っ越して、仮設を出ることが決まりました。」とか、報告に来てくださいました。

お家再建中の打ち合わせも、まだ建設予定が決まっていない方への気遣いとして「普段着で、お茶飲みに来る感じで来て欲しい。いかにも打合せ的ないでたちで来ないで欲しい。」とおっしゃったと聞いています。



あれから4年、震災から6年、皆さんの環境も変わりつつあると思いますが、義父の畑のあった山元町など、防波堤やかさ上げ道路など地域との連携で進めていく部分においては、まだまだですね。


私も日常の細々したことも、知らず知らずおそろかになっていることを、きちんと整えることから頑張っていきたいと思います。

そうすることが、実は当たり前ではない何気ない毎日を大切にすることに繋がると思うので。


もう少ししたら、義母が沿岸部にも行きたいというので、一緒にでかけてみようと思います。

明日のセミナーは、震災時に甚大な被害のあった地区での開催になりますが、春休み前にお子様とのお片づけを楽しく取り組んでいただくために、お伝えさせていただきたいと思います。
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 震災:伝えたい/備えたい/防災危機管理 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1288-dd4dbe00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT