お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何気ない毎日に感謝を忘れないように


何気なく撮った一枚ですが、素敵な写真が撮れました(なんだか涙が出そうなくらい)

この写真を見て、本当に「有難い」という言葉が胸にこみ上げました。

何気ない毎日こそ、本当に幸せで感謝だということ。

それだけで、どんなにか満たされていることか・・・

日付が変わってしまいましたが、1月17日・・・「阪神淡路大震災」の日でしたね。

息子が幼稚園に入る前の年だったと記憶しています。

風化させまいと思いながらも、鮮明な記憶が薄れていきそうになるのを、この日に気を引き締め直しているような気がします。

この時私は、想像を超える当時の被害状況を伝えるTV映像に、驚きと悲しみの底にいました。

しかし、その十数年後に未曾有の災害が襲うことも知らずに、被害に遭われた方々の深い悲しみからは程遠く、当事者の方にしかわからない想いを、どんな風にして溶かしていったらいいのだろう?と思っていました。

最近になって、いつの間にか自分の住む東日本のことを中心に、災害について思ってしまいがちだったことに、あらためて気づかされました。

それは、現在なかなか取り組めていないのですが、学ぼうと紐解いたテキストや講義の中で、何度も何度も触れる「阪神淡路大震災」のことについて、振り返る章が多いからだと思います。

講師の言葉に「地球にやさしく」・・・などと言うことをよく言いますが、実は地球は、そんなに優しい惑星ではないですよ!

とあり、厳しい言葉ではありますが、実際に自然と共存していくということは、そんな覚悟も必要なのかもしれません。

気象予報士の方によれば、東北は明日から大寒波に襲われるそうで、全国的にも寒さが厳しいようですね。

何十年に一度の大寒波かもしれないとさえ言われており、交通渋滞や流通のトラブルなども考えられるとのこと。

まるで水星逆行に合わせた動きとも言えますが、お買い物などもできにくく、災害時の備えにお世話になるかも?あるいは通常の生活のリズムが狂う可能性もでそうな勢いですね。

予報が大きくずれなければ、明日の外出はすべて取りやめ、家で引きこもりかと思うほどこもって、出来るお仕事をこなしたいと思います。

東北の皆様、そして全国の皆様も、どうぞ警戒なさってくださいね。
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 震災:伝えたい/備えたい/防災危機管理 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1091-35e4c483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT