お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

整理収納フェスティバル2015③

整理収納と模様替えで、心地よい暮らしをご提案する
仙台暮らしのスタイリストMaki Style 菅原まき子です

タグ別記事の一覧
整理収納アドバイザー
ルームスタイリスト・プロ

無印良品研究家としてのブログ
http://ameblo.jp/maki-style/

整理収納フェスティバル2015③

整理収納フェスティバル2015

100人に入れなかった人で飲んでいたようですが、合流は諦め、渋谷の街をあとにしてyuyusutekiさんこちら宅へと移動しました。

横浜なのに、渋谷から電車で30分とは、本当に便利でそして閑静な住宅街って羨ましいですね。

前回お邪魔したのが、2012年2月の訪問時のブログ記事(Ameba)

贅沢なまき散歩⑤極上のおもてなし

yuyu-sutekiさん宅
※2012年にお邪魔した際の画像です。

このときはお邪魔して、夕飯をご馳走になりましたが、今回はなんとお泊めくださるということで、本当に感謝しております。

「狭いのよ~」ってよくおっしゃるけど、とってもコンパクトな敷地に、こだわりのモノを厳選して、丁寧な暮らしをされているのを感じて、私はとっても居心地がよいです(〃⌒ー⌒〃)

そばがらの枕は、私がアレルギーなので!と気を使ってくださったり、相変わらず極上のおもてなしでした。

本当にありがとうございました。

翌朝は、担当ブースは午後からだということで、少しゆっくり目に出発して、満員電車地獄ではなかったので、ほっとしました(笑)←都会になれていない

シダックスホール、今年の会場の様子を少しお伝えすると、2階会場はパネルディスカッションや講演エリアとなっており、7階が出店ブースエリアとなっていました。

純子先生のクリンネスJのブース
お掃除のポイントミニセミナーなどパワフルオーラが出てました(〃⌒ー⌒〃)

収納王子コジマジックさんの収検のブース
ちょうど十人十色の部屋づくり推進会ブースの向かいでした。
強制的に「収検」のパネルと一緒にパチリ(笑)



あ、本も何げに持たされている(笑)



お片づけレシピのブース
思えばまだ登録していなかったので、ここではじめて登録&投票してきました。
すはら先生もいらして、提案書そのものに心ワクワクでした。
こういうの書く事そのものも楽しそう♡

白洋舎KAJItAKUさんのブース
お洋服保管の新しいカタチですね。
クリーニングした後、シーズンオンまで預けておくということでした。

Scansnapのブース
収納王子と文具王のトークショーの後、続々購入者が!←そのうちの一人です(笑)
以前、卯月さんがセミナーに出たことを聞いていたり、クラウド会計のセミナーでも話題だったので、トークショー聞かなくても購入するつもりでしたが。

Like-itさんのブース
木のテイストが好きな私には、コの字のラックがとっても気になりました。

Selfitさんのブース
ゆっくり拝見できませんでした(T・T)

DOSHISHAさんのブース
なんて魅力的なファンなんでしょうか(*^^*)
すごく気になっています。

株式会社クロシオさんのブース
今とっても話題の「すっ桐カバンハウス」も見せていただきました。

ハウスキーピング協会のブース
わけるくんをちょっとだけ理解できたように思います。
それは、他の人の斬新な分け方を見たり、自分だったら?ということに置き換えたりしたことから。

無印良品のブース
今回とってもお会いしたかった芽ぶきさんはいらっしゃらなかったのですが、有り難くも私の実践法がディスプレイされていました。

fc2blog_201511250107529c0.jpg

現在は、口に入れる側を上にしないで、スプーンの方向逆になっているのですが。
すごく記念になりました。ありがとうございます。

fc2blog_201511250117146c8.jpg

エコリングさんのブース
エコリングさんの理念を伺って、是非東北の進出の実現を強く願います。
手放したモノが1円でも値が付いて、楽になれるならお客様も、作業が促進されると確信しました。

アカツキコーポレーションさんのブース
レゴシリーズ、カラフルで楽しいですね。
子どもが自分でしまったり出したりを考えると、フタ式はちょっと難しいかも?といいう印象を受けました。
でもとっても楽しいコーナーになりますね。

fc2blog_20151125010929f09.jpg


中央スペースには

親・子の片づけ教育研究所
SPQ遠矢菜織プロジェクト・・・ルームスタイリスト・プロ仲間の菜織さんのブース
インブルーム株式会社
十人十色の部屋づくり推進会・・・法人のブースは、ipadのアプリの話でちょっとお邪魔しました。
整理収納教育士・・・さきちゃんが我が法人気にしてくれたんですが「何やったっけ?どこ?」と言われましたが「ルームスタイリストです。そして、ちょうど真後ろのブースですよ(笑)」ってことで。
暮らしデザイン研究所
梶ヶ谷陽子さん・・・テレビに本に大活躍の梶ヶ谷さん、やっとお会いできました。
Room&me・・・かおりんがミニセミナーしていましたが、ものすごい人だかりで、近づけませんでした(^^;)主宰の吉川さんが、かおりんが緊張しないように、少し離れたところから目を細めて見守る姿に、感動しました。

それぞれのブース、盛り上がっていましたね。

収納王子と文具王のトークショーのお話はまた次回ということで。


現在募集中の講座
<ルームスタイリスト2級認定講座>
住まいるCafe12月
クリックすると拡大します!
【仙 台】
【日 時】 2015年12月18日(金)10:30~17:30
【会 場】 ナイス住まいの情報館 住まいるCafe北四番丁センター
【住 所】 仙台市青葉区木町通2-1-7  ナイスロイヤルタワー北四番丁1F
【受講料】 21,600円(認定料込) 別途テキスト教材費2,160円
【定 員】 8名
【主 催】 仙台暮らしのスタイリスト Maki Style
【講 師】 菅原 まき子

住まいるCafeさんでの2級講座のお申し込みはこちらから

<ルームスタイリスト2級認定講座>
【石 巻】
【日 時】  2015年10月19日(月)10:30~17:30
【会 場】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【住 所】 石巻市 茜平四丁目104番地 イオンモール石巻1F
【受講料】 21,600円(認定料込) 別途テキスト教材費2,160円
【定 員】 12名
【主 催】 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻
【講 師】 菅原 まき子


JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻での2級講座のお申し込みはこちらから

ルームスタイリスト2級認定講座の詳細こちら

「お問い合わせ」 サイドのフォームか こちらから

お電話によるお問い合わせは
050-3736-5002 (ご対応時間9:00~20:00)
お問い合わせ/お申し込みお待ちしております。
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 整理収納アドバイザーフォーラム | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1060-46d569f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT