お家の片づけ&お部屋の模様替えアドバイザー、無印良品研究家・菅原まき子ブログ@仙台

仙台の整理収納アドバイザー 、ルームスタイリスト・プロ、収育指導士、無印良品研究家・ 菅原まき子の「片づけ」「整理収納」「模様替え」についてのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三陸方面のこれから 自分もこれから

高田に咲いていたコスモス

先日家族と岩手の三陸方面へ、ちょっと出かけて来ました。

他の写真はAmebaの方にアップしていますこちら

東日本大震災で、大きな被害のあった地区でもありますから、なんとも言えない緊張感もありました。

「奇跡の一本松」は、遠くからも見えましたが、その周りをぐるっと、復興のための造成工事が行われている中に、復興のシンボルとして、そこに。

かつて、志津川に住んでいた頃に、三陸方面へ小旅行に来たときとは、全く違った風景で・・・

震災後被害家屋等、取り壊して何もなくなっているところがほとんどながら、中には震災直後のままポツンと残っているところもあり、爪痕と「これから進みゆく未来」が混在している感じです。

一本松茶屋や、道の駅、産直のショップの皆さんは、皆さん笑顔でいらっしゃいましたが、たくさん辛い想いをされてこその強さだったりするわけですよね。

そして少しずつ前に進んでいるように思えても、やはり同時に忘れてはならないという想い。

道の駅みやこの外壁には、2011.3.11 津波浸水 表示ラインとあり、想像するのも辛いのですが、目をそむけてはいけませんね(ーー)

道の駅の壁にしめしてある津波の高さ

岩手として、7月8日に「橋野鉄鉱山」の世界遺産登録されたことが、皆さんの強い応援になるように・・・と、願いたいと思います。

たどり着く手前の道が、結構クネクネしており、思ったより車の量が少ないなぁという印象でした。

是非皆さんも、一度訪れて、日本で初めて洋式高炉による出銑に成功した盛岡藩士大島高任さんの足跡、産業革命遺産に触れてみてください。

橋野鉄鉱山 橋野高炉跡及び関連遺跡  釜石市観光スポットのページ

行かれる際は、インフォメーションセンターで説明を受けてからがオススメです。

今回の旅を通して、色々複雑な想い絡まる中、かねてから考えていた学びをはじめてみようという思いも固まりました。

あらためてお知らせできる機会があればと思います。

そして、南三陸もまだまだ引き続き、たくさんの方々の協力が必要ということで


私もほんの少しだけ応援させていただいている

南三陸ミシン工房さんのクラウドファンディング

分身ふなっしーを作るための《職業用刺繍ミシン》購入のため

https://www.makuake.com/project/mishinkoubou/

被災地から立ち上がった南三陸ミシン工房の「これから」のために力を貸してください。

引き続き、応援を募っております。

宜しくお願いいたします。
関連記事
ご覧くださってありがとうございます♪
応援のクリック宜しくお願いいたします(*^ー^*)
心地よい暮らしのヒントが詰まった素敵なブログも
沢山ご覧になれます
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  
ルームスタイリスト認定講座

ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁センター
住まいるCafeさん

| 震災:伝えたい/備えたい/防災危機管理 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maki-style.com/tb.php/1030-07d8676f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT